名鉄青山駅にて

 名鉄青山駅で遊説です。この駅頭には市長候補の久世さん、市議候補のたなかさん、さらに共産党の山本かよ子さんもみえていて大賑わい。到着が一番遅かったわが陣営は駅の隅っこにしか居場所なし。それも敵さんは組織をあげて動員した大勢のスタッフをずらりと並べて賑やかだが、わが山本陣営は手弁当の3,4人。数では大きく負けています。
 ところが、ところがです。大勢の敵陣の前を通り抜け、わざわざ私たちのいる隅っこにまで駆け寄ってくださる方がいました。そして強い握手で、「山本! がんばれよ。応援するぞ」。
これには私も目頭があつくなりました。
 さらにまた一人。「(相手陣営の)耳障りのいい言葉ばかり並べている演説は聞き飽きた。山本さんにはちゃんとした政策がある。花はないけど実がある。良識のある市民は分かってくれるよ」。
 「花はないけど」にはドキッとしたが、「分かっている人は分かっている」は心底嬉しかった。
 あと2日、声がかれるまで、「新病院は赤レンガ広場に」、「小中学校の給食費無償化」、「国庫金を活用しての不況対策」を叫びます。

Scroll Up